ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月05日

ジリオンをバラして自爆

最近は暑すぎるので、体調管理を優先して釣りには行かず。

行ったところできっと何も釣れない。

先日、いつかサーフで使ってみよう!と購入した、

お気に入りのジリオンTW 1516XXH

バラしてみたい衝動に駆られる。

素人が何とかバラして再度組み直す際、

ハンドルナットを強引かつ雑に扱ってしまい、

ギヤシャフトのネジ山を削ってしまうという大失態ガーン
ジリオンをバラして自爆やってもうた・・・。

結果、ハンドルがはまらなくなるという、

我ながらとんでもない自爆ガーン



仕方なくメーカーに部品交換とメンテナンスの見積りを依頼。

数日後、釣具店から見積り金額の連絡が。

店員さん 「 ジリオンのメンテナンス金額ですが、部品交換を含めて¥27,000以上かかるそうです 」

俺 「 マジっすか・・・・・ 」ガーン

全ては自己責任で、部品代とは別に技術料がかかる事も

理解していたつもりでしたが、あまりに予想外の金額に絶句・・・・・。

購入金額とほぼ同等って・・・。

これが普通?

店員さんが同情してくれてとても嬉しかったが、

大手有名メーカーが嫌いになりそうです・・・。

それでも諦める訳にはいかないので、

必要最低限だと思うギヤシャフトとハンドルナット、

ほか数点を調達する事に。

数日後に部品が届き、展開図やメンテ慣れした方々のブログを参考にして、

再度バラして組み直しにかかる。

今度は怖いくらい慎重に(笑)、各パーツをバラして行く。
ジリオンをバラして自爆

途中、ギヤシャフトに付属する部品の外し方に苦戦しながらも、

無事、新品のギヤシャフトに交換出来た。

そして最後にハンドルを付けてみる。

あれほど悲しいくらい虚しく空回りしていたハンドルが、

無事ハマった!テヘッ

(注)下の写真は新品です
ジリオンをバラして自爆

形だけはやっと元に戻せた・・・。

リール性能は完全に元通り?と言うと厳しいですが、

早速ラインを巻いてみた感じは悪くない。

自爆して余計な代償を払いましたが、

今後のメンテナンスにはきっと役に立つだろうと前向きにとらえ、

大事に使っていこうと思います。

リールメンテナンスに慣れないうちは、

こんな事にならないようにどうぞお気をつけ下さい。



酷暑が続きますので体調管理には気をつけて、

釣りを楽しみたいですね。




このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(道具)の記事画像
リペイントって難しい 3
リペイントって難しい 2
リペイントって難しい
同じカテゴリー(道具)の記事
 リペイントって難しい 3 (2022-05-28 20:48)
 リペイントって難しい 2 (2022-03-20 21:28)
 リペイントって難しい (2022-03-15 15:19)

この記事へのコメント
リールメンテナンスお疲れ様です

ちょっと高い勉強代でしたが
これで次はもっと腕もリールも良くなりますよ!
ベイトリールよりスピニングリールの方が
よりレベルが上がりそうですが、挑戦する予定は?
僕のスピニングリールのオーバーホール
格安でお願いします(笑)
Posted by どろん坊どろん坊 at 2018年08月06日 09:32
>どろん坊さん、こんにちは。

僕がオーバーホールしたら、
予備が何個あっても足りません。
冒険するのは自分のリールだけにします(笑)
慣れたらカスタマイズも考えてみますよ。
Posted by IHMIHM at 2018年08月06日 16:52
こんばんは。

やっちまったコトは仕方ないが、その分解した勇気に乾杯!(笑)
私も小学生のコロに分解したまま逝ってしまったリールと目覚まし時計があります。
次回からのオーバーホールメンテは、全国の名産品と一緒に、こちらにリールを送って下さい。(爆)
Posted by わいちんわいちん at 2018年08月07日 01:15
>わいちんさん、おはようございます。

わいちんさんに修理依頼して、ハイギアのこのリールで
デカいロックを釣ってもらえば良かったかな(笑)
また困った時は相談させて下さい。
ちょっと投げたら早速バックラしました。
キャスト練習あるのみです。
Posted by IHMIHM at 2018年08月07日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジリオンをバラして自爆
    コメント(4)