ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月31日

2018年 5月25日~ 30回目~

5月1日にヒラメとマゴチが釣れて、今月は絶好調!と思いきや、

その後は鳴かず飛ばず・・・。

釣れない記録を「5月まとめ」として残す予定だったのに、

31日の今朝、まさかの出来事が起きたビックリ

以下それまでの記録。

やたら長いので、読むの疲れますよ。



5月25日(金) 若潮 

2018年、通算30回目の釣行。

波は穏やかで釣りしやすいのですが、

ここ連日同様の無反応・・・。

K君はほぼ必ずバイトを取るし、魚はいるんだよなー。

ヒラメは小さいかも知れないね。

ギブです・・・。

明日は遠州遠征。

気分一新して、何とかワンバイト欲しいー!



5月27日(日) 中潮 曇り 26℃[-1] 20℃[+4]

2018年、通算31回目の釣行。

恒例のキャンプ。

家族より先行して、義兄と遠州サーフへ。

久々にDさんとご対面、ちょい会話してサーフ出撃まで車内で待機。

3時過ぎ、某有名メーカーの車と関係者がゾロゾロやって来て、

聞けば本日は投げ釣り大会が開催されるらしい。

もちろんそんな事知らなかった・・・。

そそくさと支度して、サーフに降り立つ。

心配していた天気も持ちこたえて悪くない。

一番右に義兄が位置取り、少し離れてDさん、また少し離れて自分。

それぞれキャスト開始。

ベイトは多数いるらしく、ワチャワチャしてる。

何だか釣れそうで期待してしまう。

開始早々、暗闇から魚を持ったDさんが現れる。

第一投でシーバスを仕留めてた。

それにしてもスゲー速攻だな(笑)

僕には全くアタリは無く、焦り始める。

日が出てしばらくすると、Dさんのアワセを目撃ビックリ

サクッとソゲをゲット!

その後もキャストを繰り返すが、魚からの返事は無い。

6時過ぎには投げ釣り大会の参加者がワンサカやってきて周りを囲まれる。

もう終わった・・・ガーン

すっかり心が折れ、良い所が無いまま、駿河湾でも遠州灘でも結果は同じ・・・。

ギブです。

明日は荒れる前に出来るかなー?




5月28日(月) 大潮 曇り 26℃[-1] 20℃[+4]

2018年、通算32回目の釣行。

風は斜めに吹き付け、波はザブザブしてる・・・。
2018年 5月25日~ 30回目~

俺は何を釣りに来てるんだっけ・・・。

無駄な抵抗はやめて、開始してすぐにギブです。

この後はテントの片づけ・・・。

テンション上がらねー。

釣りが出来ただけましか。

憧れの遠浅。憧れの遠州釣行終了・・・。

Dさん、ありがとうございました。

また行きます!



5月29日(火) 大潮 曇り 26℃[-1] 19℃[-2]

地元復帰の、2018年、通算33回目の釣行。

留守の間、マイホームは良くなってきてるかな?

Tさんが先行している。

少し遅れて一つ横のポイントで開始・・・。

まったくと言って良いくらい魚が見えない。

・・・・・雰囲気が何も変わってねー。

ギブです。

今釣れる=宝くじ当選。

それでも釣れる可能性を少しでもアップさせたい。

行かなきゃ釣れない(行っても釣れない・・・)

ここ最近、釣行後の仕事のモチベーションが上がらない。

早くお魚とご対面して、テンションあげたいぞ。

明日は雨前に行けるかな?


せっかく雨は持ちこたえたのに、30日は起床出来ず・・・ガーン


5月31日(木) 大潮 曇後雨 26℃[+1] 18℃[-2]

31日、2018年通算34回目の釣行。

波予想は2m。
2018年 5月25日~ 30回目~

ローライトながら、思いのほか良い具合の波で、風も穏やかでやりやすい。

今朝は大潮、間もなく満潮という僕の好きな条件。

最近はノーバイトばかりなので、時合いはもちろん、

アタリが近いのか遠いのかもさっぱりわからん。

いつも通りのルアーローテーションで開始。

近く撃って遠目を撃ってを繰り返しながら、東側へ移動する。

日の出が4:35AM頃、満潮は5:30AM頃だ。

5:30AM頃まで集中するつもりが、

魚っ気が感じられない、ここ最近の変わり映えしない海を前に、

次第に下がる集中力。

もう少しだけやって帰宅しようと車の方向へ戻る。

バンジーショットを数投しながら、普段は行かない西側1つ目のワンドへ入る。

バンジーショットを数投後、ジャクソンの鉄PAN Vibにチェンジ。

その3投目、5:25AM頃。

間もなく回収くらいの波打ち際でグーッ!っと重みが。

ゴミか・・・と思った瞬間に、

ドラグがぎゅいーん!と鳴って、ラインが出るわ出るわ・・・。

師匠から、最近西側はエイかサメが釣れるらしいと聞いていたので、

なるほどそうか。

久々にステルスに命中したか・・・ガーン

とりあえずルアーだけは返してもらいたい!

座布団が釣れた時の練習として、

ドラグを緩めて沖で遊ばせてから寄せる事に。

ドラグを出しては寄せてを繰り返し、波打ち際で茶色い魚体がチラッと見えた・・・。




・・・・・茶色??




・・・・・・あれ??

思ったより小さいエイだな・・・・・。

妙な違和感を感じたまま、波打ち際の攻防は続き、再度確認。




・・・




・・・・・






・・・・・・・



エイじゃねー!

ヒラメだ!


何故エイだと思ったのか?

スレだったから・・・ガーン

引きがエイのそれっぽかった・・・。

思い切り背中にスレだった・・・ガーン


寄せ波に乗せてもなかなかあがらないので、

直接リーダーつかんで引っ張りあげた。
2018年 5月25日~ 30回目~

久々にヒラメさんとご対面。

なんか、明らかにデケーッ!

こんな形で自己新記録更新です。

スレなんですけど・・・。

漢字で書くと、こっちの事故記録だな。

スレなので、嬉しさと残念な気持ちが半々です。

もうどうせ釣れないし、このまま納竿。



こんな釣れない魚っ気が無い時に、

こんなサイズが、こんな近くにいる事は本当に驚きました。

まともにフッキングしていたら、相当引くだろうなーと・・・。

いつか正真正銘の座布団を、口にしっかりフッキングさせて釣ってみたい。

来月もわずかな可能性を求めてサーフに出撃するのである。




このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした
連日の朝練もお疲れ様です

ついに、遂に来ましたね!
座布団ヒラメ!
こんなのがあるのでやめられないですよね!
でも、このサイズのスレは大変そう…

なんだか僕も、今すぐに釣りに行きたくなりました
明日有給出しておいてもらえますか?(笑)
Posted by どろん坊どろん坊 at 2018年05月31日 12:04
>どろん坊さん、こんにちは。

スレとは自分らしいです・・・( ノД`)シクシク…
でもこの時期にこのサイズ、驚きました。

有給届け、僕に届けてもらえますか?
出しておきますよ(笑)
Posted by IHMIHM at 2018年05月31日 14:02
おはようございます。

念願の座布団ですね。
心よりお祝い申しあげます!
10枚貯まるまで頑張ってね~。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月01日 08:05
>わいちんさん、こんにちは。

ありがとうございます!
3年かかってスレ座布団なので、
今後3年以内に座布団追加したいです。
また引っ掛けちゃう?だはははは
Posted by IHMIHM at 2018年06月01日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 5月25日~ 30回目~
    コメント(4)