ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月12日

2016年12月11・12日  第2回遠州遠征

こんにちは、インチキホテルマンです。

11日は親族と遠州灘近くの温泉に宿泊する事に。

これはチャンス!テヘッ

7月8日以来の遠州遠征です。

仕事後に、遠浅をあれこれイメージしながら釣行支度。

ほぼ寝れないまま、義兄と合流して先行出発。

そう言えば11日は、シマノ主催の遠州パーティーがあったっけ。

大会の混雑を避けるため、11日は大会規定範囲外で釣りをして、

12日は宿泊場所付近のサーフで釣りをする事に。




12月11日(日) 中潮 晴れ 12℃[-3] 2℃[+2]

海釣りポイント本を参考に、漁港と並ぶ小さなサーフで決定!

なんせ下見もした事が無いので、そもそもヒラメがいるのか?といった不安ばかりが募る。

しかも夜明けが近いのに、他のアングラーがやって来る気配が無い(笑)。

と思っていると、先着済みの車からアングラーが1名、準備を始める。

義兄と少しホッとしながら、こちらも浜へ。

他にアングラーは見える範囲で2名。

いざ、遠浅!




干潮に向かう潮。

頑張れば届くか?という距離にテトラが配置されている。

波はいたって穏やか。風も影響なし。
(後に聞いた話では遠州パーティー会場は海の状態が良く無かったらしい)

テトラの手前では海鳥がウロウロ・・・。

義兄は右へ、自分は左へ入ってキャストしながら進む。

先発はいつものとおり、ピンテールチューン。

早速、第一投をえいっ!

着水、カウント1、2、着底!って・・・いや、カウント1.5か?

やっぱ早いな(笑)

とりあえずやる事はいつもと同じ。

ひと通りタダ巻きしてから、ストップ&ゴーの繰り返し。

うーん・・・魚いるのか??

さっぱりわからん。

すぐに周りも明るくなる。

自分の反対側から別のアングラーが接近中。

目の前に見える流れ込み付近を先に撃ちたい!

そそくさとキャストを繰り返し、ほぼ日の出時間に流れ込み付近に。

流れ込みの右方向にキャストしてストップ&ゴー。

スローに巻き始めた瞬間にドンッ!

おおー!なんか久々に当たりが来たよ!

あわせると無事のったようで、手応えはヒラメのような・・・。

しかし、わからんぞ。エソかも知れん(笑)

でも、とりあえず魚だ。

割と沖目から寄せてくる過程が実に快感!

無事に寄せてズリ上げると、
2016年12月11・12日  第2回遠州遠征

おおー!ヒラメじゃん!ドキッ

見るとかかりどころがイマイチで、しかもフック1本。

危なかった・・・ガーン

12月初、いつもよりちょっと白っぽいヒラメ。

釣れたのはとても嬉しいのですが、それよりもヒラメがいること、釣れることが確認出来てひと安心ニコッ

サイズはいつも通り、45cm前後の普通サイズだけど(笑)

義兄に知らせてリリース。

追加を狙うも小さなサーフだけに、これ以上撃てる所も限られてくる。

8時ちょい過ぎに納竿。




宿泊場所に向かうついでに、お祭り(遠州パーティー)がどんな具合か、

開催場所付近のポイントをチェックしながら通過してみる。

あんな所やこんな所で?って思うポイントで釣りをしてるビックリ

すごい刺激になったけど、自分には怖くて出来ない(笑)

宿泊場所付近の明日のポイントを下見した後チェックイン。

明日も楽しみだテヘッ





12月12日(月) 大潮 晴れ時々曇  ]13℃[+1] 2℃[0]

5:30MA頃、少し明るくなったくらいに本日のポイントにイン!

大潮初日、干潮に向かう流れ。

前回7月の遠征とはまるで違って、天候良し!波良し!風良し!

素晴らしく恵まれました。

今日も初めてのポイント。

昨日の遠州パーティー後はどうなのでしょうか?

是非、ここでもヒラメを釣ってみたい!

先行者がうっすら等間隔に多数。

でも平日だからか、想像していたほどではない。

しかも昨日のポイントとは違い、ここは大箱。

ポイントは無数。

義兄と並んで伸び伸びキャスト開始。

第一投をえいっ!

着水、カウント1・・・・・・。

んん?

いつ着底した?

早過ぎるぞ(笑)

シャレにならない着底までのスピード。

これはムズイ!
2016年12月11・12日  第2回遠州遠征

ちょっとでも深さのあるところ、変化のあるところを探してウロウロ・・・。

すぐに明るくなって東から漁船団がやってくるが、だいぶ遠くで操業している。

いつもそうなのか?近くに魚がいないから、たまたまか?

魚っ気が感じられない。

近くにいるのか遠くにいるのか、全くわからん(笑)

周りのアングラーの釣果も皆無。

自分が出来る全てをぶつけるが、ノーバイト・ノーフィッシュ!

8時ちょい過ぎ、アウェイの洗礼をしっかり受けてギブ!ガーン

いやー。激ムズですわ、遠州灘。





昨日釣れたヒラメについて、後で良く考えてみた。

釣れたサーフの特徴は遠浅

それは間違いない。

が!釣れた海に関して。

あそこは遠州灘だと思っていた自分。

だが地図上で確認してみたら、あそこは駿河湾だったガーン

遠浅ヒラメで間違いないが、遠州灘産ではない!

また近いうちに遠州灘に行ってみようと、義兄とリベンジを誓う。

それまでは地元で修業あるのみ!

近くの魔界に立ち寄って、アレコレ散財したのは言うまでもないガーン

11日中潮 下げ8分・ほぼ日の出時間で一枚



このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
おはようございます。

ヒラメ釣れてよかったですな。
私の釣り友も休日は遠州の某河口で
いつも3~4枚釣ってきますよ。
サーフをやらない私でもヒラメ釣る人は
釣り名人に見えますわ。
Posted by わいちんわいちん at 2016年12月13日 07:35
>わいちんさん

いつもコメントありがとうございます。

釣れたのはラッキーでした。
ヒラメは頑張れば釣れる魚だと思います。

複数枚釣り上げるご友人は、本物の釣り名人ですね。
そんな名人に教わって、サーフデビューはいかがでしょうか?
Posted by インチキホテルマンインチキホテルマン at 2016年12月13日 09:35
遠征お疲れ様でした

遠浅サーフ楽しんで頂けたようですね!
(駿河湾産)ヒラメもゲットできましたし、自分も嬉しいです!

ヒラメの色はそんなに違う?
写真のは見慣れた感じですが…
静岡では確認できなかったものでorz

釣りの感想が自分と真逆で笑ってしまいますw
遠浅に慣れていると静岡のサーフは深くて不安になりますよ´д` ;
カウントたくさんだしw

こちらに来られる時にはお知らせください
時間が合えば、自分の知ってる限りご案内しますよ!
Posted by どろん坊どろん坊 at 2016年12月13日 13:50
>どろん坊さん

いつもコメントありがとうございます。

あの広大な白い砂浜は、とてつもなく魅力的です。
遠州=白い砂=白っぽいヒラメ
静岡=砂利=黒っぽいヒラメ
磯場のヒラメはまだら模様
擬態による色の違いなのか、自分的にはこういうイメージです。

時間が合えばご案内・・・との大変ありがたいお言葉。
その時は是非、お願いさせていただきます。
Posted by インチキホテルマンインチキホテルマン at 2016年12月13日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年12月11・12日  第2回遠州遠征
    コメント(4)