ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月28日

2019年 10月まとめ

10月28日(月) たぶん55回目くらい 大潮 曇時々晴 23℃[-1] 15℃[0]



9月初めにソゲが釣れた後、連続でひどい台風がやって来た。

その間数回釣りに行けたが、釣りに不向きな日ばかり。

釣果と言えば、フグと釣れた直後は細身のマゴチかと見間違えたエソ。

久々のご対面となったエソだが、あんなに気持ち悪かった?



釣りに行けないある日。

大物か??と、周りを勘違いさせるくらいブチ曲がる、

パックロッドが以前から欲しくてネットで調べていると、

しれっとシマノから [フリーゲーム XT]なんて新製品が出とる!
2019年 10月まとめ

(シマノHPより)

しかも豊富なラインナップと絶妙な値段設定。

シマノは商売がうまい。

フリーゲームXTを購入。

このロッドを使った釣行回数を考えると、比較的新しくて安いリールがぴったり。

・・・・・あるじゃないか!不人気の17アルテグラ。

購入(そもそも高級品は買えない)。

タックルが揃って早く入魂したいのだが、

デビューはお預け状態が続いた。



そして今日。

延期になっていた遠州遠征。

Dさんが同行してくれる。

いつもありがとうございます。

海はどこまで回復しているか?

ニュータックルも試してみたい!

暗い中、2人でサーフへ降りる。

間もなく満潮。

緩く斜めに風が吹きつける。

波は時折ドンッと音を立てて崩れるが、釣りに問題は無い。

濁り具合はわからない。

Dさんが前日の情報を集めてくれて、

ここ最近の状況ではかなり良いらしい。

早速、普段使わないデカめのミノーたちをキャストする。

都合良く釣れる訳も無く、ルアーローテーションを繰り返す。

途中、このだだっ広いサーフの、Dさんと僕の微妙な間に別のアングラーが入る。

まさに釣りあるある。

やりにくいなーと思いながら、あっという間に日の出が過ぎる。

ベイトの存在も確認。

海は悪くないが、やはり簡単には釣れん・・・。

間の別のアングラーが移動した後、Dさんと合流。

どうやら離れた西側で何かが釣れていたらしい。

糸巻き量が全くもって足りなかった僕のタックル。

一度車に戻って、タックルチェンジ。

いよいよフリーゲームXTと17アルテグラのデビューだ。

ロッドもグリップも短くてサーフ向きではないのだが、

ある程度のルアーの重さも背負えるし、

何より軽くてグニャっと曲がる(笑)

下げに変わるであろう頃、2人して釣れた人の方向に少しずつ移動しながら撃つ事に。
2019年 10月まとめ


きっと彼が先程何か釣った人だな?

砂に埋もれた魚を横目に、少し通り過ぎた辺りでキャスト再開。

既に釣れろ!食えっ!的な殺気はありません。

正直〇ボでも仕方が無いと思いながら、

ただただ純粋にヒラメタルZをストップ&ゴー。

比較的手前でドンッ!

明確なアタリに合わせると、お魚の挙動。

やわらかくて短いこのロッド。

思った通り、大げさに曲がります(笑)

最後だけ慎重にランディングすると、
2019年 10月まとめ

白いソゲ現る!

口からフックが外れたのかも知れないが、うまい事ガッチリかかってた。

サイズなど関係なく嬉しい。

全てDさんのおかげだ。

時間にして7:50AM頃。

もう少しキャストして納竿。




定例会場に移動してミーティング兼食事休憩。

あれこれと近況を語った後、とある釣具店へ。

いつ来てもワゴンセールが楽しいこのお店。

今回はワゴン商品は購入せず、

お得なDUOの純正フックと、
2019年 10月まとめ

(デュオHPより)

これ良いかも!と、テトラワークスのメバル入門セットを購入。
2019年 10月まとめ

(デュオHPより)

そしてDさんと次回の約束をして解散。

Dさん、今回もお疲れ様でした。

釣具店までお付き合い頂き、ありがとうございました。

やっと天候も安定し、サーフが楽しめそうだ。

来月には地元でも遅い秋開幕を果たしたいと思う。




タグ :ヒラメ

このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
お疲れ様でした

釣れたのは何よりご自身の
情熱と努力の賜物です
そして、釣ってくれてありがとう!

また、2人だけ(笑)熱砂ライブしましょう!
Posted by どろん坊どろん坊 at 2019年10月29日 10:32
>どろん坊さん

毎回良い所に入れてもらってすみません。
次回の2人熱砂ライブでは、共にブツ持ちしたいですね!
また楽しみにしています。
Posted by IHMIHM at 2019年10月29日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年 10月まとめ
    コメント(2)