ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月26日

2018年まとめ

12月3日(月) 若潮 曇時々雨 18℃[+1] 11℃[+1]

釣行76回目
波風ともに全く問題無かったが、良い所無くギブ・・・。

あれこれ投げたが、やっぱり釣れん・・・。

そしてボチボチ寒い。



日付忘れちゃった釣行77回目。

12月いつだったかな?・・・。
この日も波風共に問題無く出来たけど、3日同様ギブ

釣れない → ハードルアーを買いたい!という衝動に駆られ、

12SSPを買うつもりだったけど、デカイ方が良いや!と14SSを購入。
2018年まとめ

部屋の装飾品となるか、遠州行ったら使ってみるのか・・・。

それにしてもタカミヤさんがこんなハードルアーを出していたとは知らなかった。

¥850とは、まいりました!

スゲー値段、スゲー企業努力だ。

念の為、使う時はフックとリングを交換して使おうかな。



12月21日(金) 大潮 曇時々晴 15℃[-1] 5℃[-2]

釣行78回目
2018年まとめ


今朝も綺麗な日の出でございました。

魚が跳ねる事も無く、今年はコノシロ軍団がまだ来ない・・・。

奴らが来ないと大型ヒラメも来ない?

俺は海に何しに来てるんだろう?

本日もお約束のギブ

とりあえず、釣れない言い訳は暖冬のせいにしておこう。



12月26日(水) 中潮 曇り 15℃[+2] 3℃[-2]

釣行79回目

前日、ワームマスターK君から良型のヒラメとマゴチの嫌がらせ写真が届いた。

彼の腕は素晴らしい。やっぱりいるんだよな。

6時前、いつものところへ。

先行車2台と寂しい限りだが、年末にかけて混み始めるかな?

お気に入りポイントには既に人がいた。

その隣から東へ移動しながら、ボチボチ撃ち始める。

潮は上げ半ば、風は穏やかで波は多少ザワつくが全く問題ない。

今朝はGコントロールから投げ始める。

薄明るくなり始めた頃、師匠の好きなポイント手前に移動。

アタリも無いまま、リザスターに替えてキャスト。

日の出10分前。

波打ち際でグッと重みが・・・。

ゆっくり巻き巻きすると、お約束のフグ

コイツが2018年ラストフィッシュになるかもなーと思いながら海に帰す。

再開直後もストップ&ゴーを繰り返す。

そう時間が過ぎないうちに、沖目でガッガッ!っとアタリがビックリ

最初だけそこそこ引いた。

途中で浮き上がって、波乗りヒラメがやって来ました(笑)

ここ最近の釣れなさから贅沢は言えません。
2018年まとめ

ソゲっとん!

ソゲとは言え、ヒラメには違いない。

外掛かりだったけど、久しぶりに釣れた。

リリースして再開した直後。

またしても沖目でグッっルアーが重くなった。

今度こそエビったか?と思って普通にリーリングみるとお魚の挙動が!

慌ててアワセを入れたけど、バラしてしまった・・・・。

相変わらず下手だな・・・。

気を取り直してワームに替えてキャスト再開。

その直後、沈みテトラにがっつりフッキングしてロストガーン

寒い中、リーダーを組み直す。

冬はこれがまたツラいね。

さらに東へ移動しながら撃ったがアタリ無し。

いつもなら既に納竿だが、今日は余裕がある。

Uターンしてスピンビームをキャストしながら、開始場所より西側へ。

満潮を過ぎて、潮はもう下げ始め。

9:45AM頃、割と手前でゴゴン!とアタリがビックリ

折角のアタリに中途半端なアワセのせいで、またしてもバラしてしまった・・・ガーン

いつまでたっても初心者レベルから上がれない自分。

バラしておいてなんですが、このドキドキ感と悔しさ

まさに釣りあるあるですね。

この後は某河口に移動して、昼頃までやってみたけどアタリ無し。

バラしは悔やまれるが、バイトが3回もあったのは良かった。

2018年釣果実績にソゲを加えると、
2018年まとめ

年80回近く釣りに行って、さほど変わらない釣果に終わる。

今年もマゴチの釣果がパッとしないまま。

エソも釣れなくなった。

シラスも桜えびも不漁だし、魚減ってるんじゃないかな?

年内あと1回行けるか・・・。

打率下げて終わるだけだな(笑)




このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
2018年、80回近い釣行お疲れ様でした

今年は良いサイズも獲れましたね!
遠州灘遠征が中止になってしまったのが
残念でした
来年は新しいルアーで遠州灘、攻略しちゃってください
またご一緒しましょう!
Posted by どろん坊どろん坊 at 2018年12月27日 18:59
どろん坊さん、こんばんは。
回数重ねても数は変わらないもんですね。
サイズは狙って出せませんが、嬉しい結果でした。
来年はもっと遠州行きますので、是非よろしくお願いします!
ありがとうございました。
Posted by IHMIHM at 2018年12月27日 20:53
こんばんは。

今年も大変お世話になりました。
年内ラスト釣行で良い結果が出るといいですね。
打率を大幅に上げるコトは難しいですが、打点は上げるコトが出来ますよ。(笑)
Posted by わいちんわいちん at 2018年12月29日 18:54
わいちんさん、こんばんは。

こちらこそ、今年も大変お世話になりました。
一気に寒くなったので、無難に自宅待機するかもです。
良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
Posted by IHMIHM at 2018年12月29日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年まとめ
    コメント(4)