ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月16日

2018年 2月16日 第7回釣行

2月16日(金) 大潮3日目 曇時々晴 12℃[-7] 7℃[-2]


多忙な日々が続く中、貴重な休日。

昨日に引き続き少し暖かい。

いつも通り5時ちょい過ぎに現場到着、2番乗り・・・。

ゆっくり支度して浜へ降り、少し東側に入る。

東から西へのゆるい横風。

日の出時間がほぼ満潮の大潮3日目。

上げの影響か、手前がザプザプ、時折波足が長い。

やや明るくなってきたのでキャスト開始。

周りには約10名程度のアングラーさん。

時折鳥が海に突っ込んでるから、間違いなくベイトはいる。

早巻きでミノー 右 バイブレーション 右 ワームへと順にローテーション。

しかしノーバイト・・・。

時間はもう7時過ぎ。


満潮を過ぎて下げに入るであろう頃、ゆるい追い風に変わった。

数人のアングラーさんが帰宅し、ポッカリ空いたその場所へ移動。

手前が荒れて少し濁りが残ってるかなぁ・・・?

ちょい沖狙って、以前拾ったフリッパーをキャスト。

タダ巻きオンリー、その数投目にグインッ!

おおっ!久々にお魚!

思いの外、良い具合にロッドがしなるビックリ

こ、これは・・・青物? 右 いや、小さいエイ?

右 下に突っ込む感じもするからヒラメかも?

それにしても妙な引き。

最初こそ良い引きだったが、しばらくすると一気に引きが弱くなった。

ゴミだったのかな?と、不安が次第に増してくる・・・。

グイグイ巻いてくると、波に乗ってやってくるサーフィン状態の茶色い物体

それが遠目で見ても、ヒラメだと確信する。

最後だけ慎重にランディングすると、

YES!寒鮃!

ヒラメと会えて嬉しいのだが、残念な事にスレ・・・。

よく外れなかったなと思う。

2018年 2月16日 第7回釣行

しかもフィッシュグリップが見当たらずアタフタ・・・。

取り付け位置を変えていたのを忘れてた・・・。

その場で写真を撮り忘れ、そのまま納竿。


自宅で撮影、推定53cm。
2018年 2月16日 第7回釣行

この時期らしい、なかなか肉厚なヒラメだ。

最近よく思うのが、

① タダ巻き最強!(笑)

余計なアクションは加えずに、早いか遅いかのスピードに変化をつけるだけ。

② 釣れる時には大抵数投で結果が出る

同じ場所で粘り過ぎるのは善し悪し・・・。

それが正しいかどうかわからないが、とりあえずタダ巻き続行だ。

次回はガッツリ口にフッキングさせたい!

気持ちよく釣りに行けるように、一日も早く会社のドタバタが片付いて欲しい。




タグ :フリッパー

このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは。

おめでとーございます。
いーヒラメ獲りましたな。
次回は、お口に決めてやって下さい。
Posted by わいちんわいちん at 2018年02月17日 09:07
>わいちんさん、こんにちは。

ありがとうございます。
まともな鮃と久々にご対面出来ました。
止まってしまったメバリングデビューを早く復活させたいですよ。
Posted by IHMIHM at 2018年02月17日 09:37
同じ日に見事にコケた遠州人ですw

寒鮃、おめでとうございます!
肉厚なヒラメはうれしいですよね!
何になったのでしょう?

ルアーのタダ巻き、確かに強いですよね!
メーカーが試行錯誤して製品化している
ものなので、自分も基本タダ巻きですw
あ、自分の場合は特に技術が無いのが一つの理由ですがねw
Posted by どろん坊どろん坊 at 2018年02月18日 16:53
>どろん坊さん、こんばんは。

ありがとうございます。
完全にラッキーなスレ鮃ですけど・・・。
鮃は多忙な師匠にあげちゃいました。
タダ巻きで釣れないルアーなんて、
僕のような下手くそには製品としてありえません。
最近のこちらは1日に1枚出れば・・・的な感じです。
Posted by IHMIHM at 2018年02月18日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 2月16日 第7回釣行
    コメント(4)