ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月04日

2017年12月 1日以降の朝練

12月 1日(金) 大潮 晴れ 17℃[0] 7℃[-6]

今朝も元ホームへ。

天気ヨシ!風もなんとかOK。

波が・・・ザプザプしてる。

今朝はワームのみキャストしてみるけど、

速攻で心が折れて、7時を待たずギブです。



12月 4日(月) 大潮 晴れ 晴後曇 16℃[-1] 5℃[-2]

懲りずに元ホームへ、5時ちょい過ぎ到着。

例年この時期は平日でも混むのにスカスカ・・・。

やっぱりあまり釣れてないんだな・・・。

浜に降りると、天気ヨシ!波良し!風は緩い追い風。

これでベイトが確認出来れば最高なんじゃないか?

キャスト前にラインに軽くテンションかけてみたら、

プツンッ!って切れる、ありえないまさかの出来事に呆然ガーン

投げる前で良かったと、前向きに考えるべきか・・・。

ラインを組み直し、まだ暗い中で第一投。

ヘビーシンキングミノーをキャスト。

着底後、タダ巻きしてもうすぐ回収って時にググッと来たよ!

慎重に巻き巻きして、無事ランディング。
2017年12月  1日以降の朝練

なんつー危ないかかり方。

下顎にフック一本(後で気づいたが、リップが折れてた・・・)

41cmと小さいけどやっと釣れたニコニコ

トラブルがあったけど、幸先良いスタートだ。

久々に食べたいなーと思い、小さいけどキープ。

それ以降はワーム主体に8時ちょい過ぎまで。

フグにやられただけで、他に何の反応も無く終了。

見える範囲で何か釣れたであろう人が約1名。

漁船も終了直前に数隻来たけど、すぐに何処かへ。

やっぱり魚が少ないのかな?ガーン


ヒラメの成長スピードは1年で30cm、2年で50cm、3年で70cm程度らしい。

という事は、今回のヒラメは1年生途中。

帰る前、Tさんにキープしたヒラメを見つけられ、

予想通り、虐待だ!と言われリリース(笑)

釣れただけヨシとして、早く3年生以上に会ってみたい。

大潮満潮直前で1枚。



このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
朝練お疲れさまでした

ヒラメの成長スピード、初めて知りました
意外と早い気がします
ま、ヒラメさんは40cm以上になって釣られると、ほぼ間違いなくお刺身などになってしまいますね´д` ;
今回のリリースが3年物を作ったかも…
あと2年待ちましょう(笑)
Posted by どろん坊どろん坊 at 2017年12月05日 08:53
どろん坊さん、こんにちは。

ヒラメは短命で寿命が5年から10年、
最大で雄が約60㎝、雌が約1mと、雌の方が大型になるそうです。
成長スピードが早いから養殖向きなのでしょうかね。
3才以上をそろそろ釣ってみたいっすね・・・。
Posted by IHMIHM at 2017年12月05日 11:38
こんばんは。

レジェンドルアーの誕生ですね。(笑)
今月は爆の予感しかしない!
Posted by わいちんわいちん at 2017年12月05日 22:40
わいちんさん、おはようございます。

自分にとっては既に殿堂入りルアーです。
勢いで爆釣となれば良いのですが、その前に寒さが・・・。
毎年ですが、冬はツラいっす(>_<)
Posted by IHMIHM at 2017年12月06日 05:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年12月 1日以降の朝練
    コメント(4)