ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月12日

2017年 6月11、12日 第3回遠州遠征

6月 11日(日)  大潮  曇り  28℃[-1] 16℃[-4]


ほぼ毎年恒例となってきたこの時期の、西へのキャンプ当日。

義兄と共に家族より先に現地入りして、三度目の遠州サーフ挑戦。

過去二回、荒天と実力不足で惨敗しているので何とか釣りたい!

近日まで雨予報だったにも関わらずありがたい事に曇天に変わり、

しかも降水確率はほぼ0%になった。

早速4:00AM頃、義兄とサーフへイン。

あれほど吹いてた風がある程度落ち着き、釣りは無事出来そう。
2017年 6月11、12日 第3回遠州遠征

波も1.5m予想で見た感じも問題無い。

どの程度の深さなのか、初場所チェックで先発はスピンビーム。

上げ潮で間もなく満潮を迎えるためか、思ったより浅くはない。

サクサクとルアーローテーション開始。

タイドバイブスコアにチェンジ。

キャストする事、数投目。

まだ薄暗い4:15AM頃、回収直前でグンッ!っとバイトがビックリ

アワセを入れると無事のって、ほぼあとは波に合わせてランディングするだけ。

慎重にやり取りして無事ズリ上げると、
2017年 6月11、12日 第3回遠州遠征

よしやった!ヒラメだ!

信じられないくらい速攻で釣れた(笑)

個人的に大潮満潮直前に日の出が重なる時間って大好きだ~!!

初めて釣れた時くらい、すげーうれしい!

サイズは微妙で42cmくらいでしたが、義兄に写真を撮ってもらってリリース。

これは今が時合いに違いない!と、

久々にピンテールチューンにチェンジしたその一投目。

着底してタダ巻きすると、早速バイト!

しかし一瞬の重みを感じただけでバラシガーン

すぐに同じコースへもう一度キャストすると、再度バイトして同様に乗らず・・・・・ガーン

食いが浅いのかアワセが早すぎたのか、折角の2バイトをモノに出来ず・・・・・。

でも活性は高い!

まだ取り返せるはず!と必死にキャストしますが、その後アタリは無し。

風と波が次第に強くなり、納竿としました。

義兄は僕がヒラメをゲットしたほぼ同時間にシーバスをゲット!
2017年 6月11、12日 第3回遠州遠征

2人とも初場所で、たまたま良い場所に入って魚も釣れて、充実した初日となりました
ニコニコ

明日も魚釣れるといいなぁ・・・。





6月 12日(月)  中潮  曇り時々晴れ  24℃[-1] 16℃[-4]

昨日と同じサーフに、昨日より若干早く、昨日釣れた辺りにイン。

平日とあって昨日より空いてる。

波も風も昨日より穏やかで釣りはしやすい。

今日は友人から譲り受けたヒラメミノーから始めてみる事に。

何となく、着底と流れを意識したリーリングを心掛ける。

しばらくすると周りにアタリが連発し出し、

自分の左側で多分ヒラメとマゴチが、

右側でヒラメとマゴチ、義兄も何かをゲットした模様で写真撮ってリリースしてるっぽいし。

すっかり置いてけぼりにされるガーン

4:50AM頃、ローリングシャッドに替えた一投目。

着底間近でゴンッ!っとアタリがビックリ

しかし乗せられずガーン

釣れてないクセに、多分マゴチだったんじゃないかなー?と想像してみる。

その後も右側に並ぶアングラーさん達にマゴチがポツポツ釣れるのを、

寂し気にキャストしながら羨望の眼差しで見つめる自分ガーン

やはり甘くない。釣れん・・・。

最後はメタジをキャストしまくり、ワンバイト・ノーフィッシュで納竿。

悔しくて名残惜しいので場所を少し移動して、さらにキャストしましたがビクともせず。

本日2度目の納竿。

降参ですガーン

普段と違う遠浅サーフの二日間。

義兄の協力もあって、とても楽しかったテヘッ

こちらよりやや小ぶりだけど、こちらより早く数多くマゴチがあがり始めていると思う。
2017年 6月11、12日 第3回遠州遠征

四駆で波打ち際付近まで浜に乗りつけては移動するスタイルもこちらとは違う。

初めてのポイントで釣りするのって、やはりテンションが上がりますね!

そう遠くはないのでまた年内に行って、遠浅サーフを経験出来たらいいなー。

それまではまた地元で練習します。

大潮満潮1時間前、ほぼ日の出時間



このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
初場所でゲットするのってすごく気持ちいいですよね。

西側は、波打ち際まで車が入れるんですね、知りませんでした。

じゃあ、ジムニーだらけってことですか?
Posted by かえるくんかえるくん at 2017年06月12日 21:51
遠征お疲れ様でした

ヒラメゲットおめでとうこざいます!
少し前にはバイトもない状態でしたから
日頃の行いが良いのですね!

また遠州灘にきて遠浅サーフ楽しんでください
自分も静岡サーフにまたお邪魔します!
Posted by どろん坊どろん坊 at 2017年06月13日 01:58
>かえるくんさん、おはようございます。

初場所でゲットは最高ですね!

禁止区間以外は乗り入れが普通なのでしょうね。
確かに釣り仕様のジムニーがやたら多かったです。
Posted by IHMIHM at 2017年06月13日 08:55
>どろん坊さん、おはようございます。

良い日に恵まれました。
遠浅でもまた違う所で釣りしてみたいと思いました。
またお邪魔しますので、その時はよろしくお願いします。
Posted by IHMIHM at 2017年06月13日 09:06
こんばんは。

惜しいーーー!
マルチ寸前だったんすね。
おそらく殺気が出過ぎて魚が逃げたのでは?
Posted by わいちんわいちん at 2017年06月13日 21:31
>わいちんさん、こんばんは。

ただ未熟なだけです(T_T)
しかし今年は未だにマゴチが釣れません。
このまま春夏が終わってしまいそうで、
何だかなーって感じですよ。
Posted by IHMIHM at 2017年06月13日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 6月11、12日 第3回遠州遠征
    コメント(6)