ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月22日

2016年 7月22日 朝練

7月22日(金)  中潮  曇り 26℃[-3] 24℃[0]




おはようございます、インチキホテルマンです。

昨日21日も出撃しました。

早番前に5:30AMまでの強行出撃でした。

結果、気持ち良くノーバイトで撃沈えーん

時間があれば釣れたかも知れない、凪に近い状態でした。




日が変わり、22日の本日は夜勤。

風がありそうで心配ですが4:00AM頃、いつもの現場に到着。

ここのところ、日の出の時間が遅くなってきた。

あと15分もすれば、周りもうっすら見えてくる。

今朝も誰もいない。

予報では波が1.5mのち2m。風が出るとの事。

幸い浜イン直後の波は問題なく、風もそれほどではない。

勝負は早いうちだ。上げ途中から、ゴールドのメタジをキャスト開始。

30分もしないうちに、近くに2人のルアーマン出現。

ちょうどこのくらいから東からの風が強くなって、海も少し波立ってきた。

風の強い時の自分の引き出しは・・・メタジと鉄板バイブのリザスター。

つーかここ最近は、このどっちかでしか釣れてない。

とりあえずリザスターに替えて、ひたすらキャスト。

しかし、周りも自分も当たりはない。

さて、どうしたものか・・・。時間は既に5:30AM過ぎ。





またメタジに戻してここ最近は行っていない西側へ、キャストしながら移動。

いつもの浜へ降りる場所を越えてさらに西側へ進むと、

テトラ上にはルアーマンが3名ほど。

釣れているのか?いないのか?ちょっと気になる。

移動してきたこの辺は、いつもの場所よりもう少し深い。
2016年 7月22日 朝練

波打ち際は、だいぶ削られて段差が大きい。

メタジを投げ込みあれこれやってみるが、状況は変わらず手詰まり状態。

時合いは過ぎたかも知れないが、いれば食う!はず・・・。

しかし、どうすれば?・・・・・。

時間と共に、風も波も強くなる一方。





メタジもバイブもやめて、この波風でもイケそうなルアーは・・・・・

まさかの苦手なワームを選択。

ファイアヘッド+パワーシャッド、ヒラメシャフトでフックを追加したもの。

早速、キャスト開始。

ファイアヘッドのお陰で風にも負けず、それなりに飛距離は出ている。

底まで沈めてストップ&ゴーとリフト&フォールを繰り返す。

今までもそうだけど、当たる気がしね~。

それでも基本に忠実に、手元に戻る最後まで確実に巻き巻きしよう!

そう決めてキャスト再開した6:25AM頃、

引き波の力を感じる辺り、結構な手前でググン!と小さな引きがビックリ

か?なのか?

アワセも入れてない。完全な向こうアワセでしたが、グングン引いてるよ、これ。

確実に魚ですよ~♪

波打ち際でマゴチだと確認。

急な斜面を、慎重にズリ上げる。

とは言っても極小マゴチなのですんなりでした。
2016年 7月22日 朝練

去年ダウンショットでヒラメが釣れて以来だ。

ダウンショットも悪くはないが、ワームでまともにフラットフィッシュが釣れた。

一番釣れると思ってたワームで釣れなかったこの一年。辛かった・・・。

しかもこんな渋そうな日に釣れて、サイズも魚種も関係なく

俺は今すげ~嬉しいぞ~!

なんだかすっかり満足してしまい、6:45AM頃、納竿。

ちょっとワーム比率をあげてみようかと思える釣果でした。





まぐれかも知れないが、ワームで釣れて良かった。

思いもしなかったルアーで釣れると、やっぱ嬉しいですね。

また出撃したら、フォロールアー的にワームを使ってみよう。

修業は続く。

中潮ほぼ満潮でのマゴチ



このブログの人気記事
~2020年12月23日
~2020年12月23日

激混みの日曜日
激混みの日曜日

2021年 5月15日
2021年 5月15日

~2020年12月18日
~2020年12月18日

~2020年11月 
~2020年11月 

同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事画像
フラットの春、開幕してた。
2023年11月5日
フラットの秋、開幕してた。
同じカテゴリー(フラットフィッシュ)の記事
 フラットの春、開幕してた。 (2024-04-29 14:16)
 2023年11月5日 (2023-11-05 17:18)
 フラットの秋、開幕してた。 (2023-10-27 17:30)

この記事へのコメント
こんにちは。

あーコレがあるから
釣りはヤメらんねぇー!
Posted by わいちんわいちん at 2016年07月22日 17:05
こんばんわ!

ワームニガテ克服てきましたね!

自分も最近はメタジが安定なのでそればかりになってます
でも、違うルアーで出るとうれしいですよね!
参考にさせていただきます
Posted by どろん坊どろん坊 at 2016年07月22日 21:53
苦手なワーム克服おめでとうございます。

ボクも苦手なメタル系での釣果を上げられるよう頑張ります。
Posted by かえるくんかえるくん at 2016年07月22日 23:37
>わいちんさん

いつもコメントありがとうございます。

まだマグレの域を出てませんが、引き続きワームも練習してみます。

あ~釣れて良かったです。
Posted by インチキホテルマンインチキホテルマン at 2016年07月23日 11:20
>どろん坊さん

いつもコメントありがとうございます。

克服までには至りませんが、引き続き修業です。

釣れた事の無いルアーで何か釣れるとか、初めての魚種が釣れた時とか、

新鮮で嬉しいですよね。
Posted by インチキホテルマンインチキホテルマン at 2016年07月23日 11:23
>かえるくんさん

こんなしょぼいブログを見ていただいたとは、

ただただビックリです。ありがとうございます。

困った時や渋い時のために、釣りの引き出しは増やしたいですよね。

港内は障害物が多いイメージがあって難しそうですが、

外が荒れた時は、港内でチャレンジしてみます。

今後もブログ拝見させていただきますね。
Posted by インチキホテルマンインチキホテルマン at 2016年07月23日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年 7月22日 朝練
    コメント(6)